よくあるご質問

コンタクトレンズについて

普通のコンタクトと使い捨てコンタクトではどちらが目に優しいの?
眼のためには、清潔な使い捨てレンズをお勧めします。使い捨てレンズには、大きく分けて、1日タイプと2週間タイプがあります。正しい使い方をしていれば、目に対する影響に違いはありません。
1日使い捨てレンズの特徴は?
毎日新しいレンズに取り替えるタイプです。寝る時には必ず外してください。
面倒なケアは必要なく取り扱いは簡単です。毎日装用されるかたにとっては経済的ではありませんが、スポーツをされる方や休日や旅行での装用をお考えの方、忙しい方にお勧めです。
2週間使い捨てレンズの特徴は?
毎日ケアをしながら使うタイプです。寝るときには必ず外してください。
使わない日があったとしても、開封してから2週間で交換していただくことになります。
毎日装用される方には、とても経済的です。
ケア用品はこちら
カラーコンタクトは目によくないの?
カラーレンズは、あくまでもファッションとしてのレンズです。
視力の矯正は一般のコンタクトレンズと比べると劣ります。目のトラブルも多いため、使用は週に1回程度、短時間にとどめていただき、普段は一般のコンタクトレンズか眼鏡の使用をお勧めしております。
眼が乾きやすいのですが、どうしたらよいですか?
長時間のパソコンの使用や冷暖房によって眼が乾く場合(ドライアイ)、涙の量を増やすことはできません。点眼薬を頻繁に使用して下さい。乾燥したままのコンタクトレンズの使用は、眼を傷つける原因になります。
レンズケースの変えるタイミングは?
古くなったレンズケースは眼のトラブルの原因になります。ケア用品のボトルが変わるたびに、付属の新しいレンズケースと取り替えてください。また保存液も毎日取り替えるようにしてください。
装用時間は?
コンタクトレンズの長時間使用は、できるだけ避けるように心がけてください。そのため支障ない程度見える眼鏡をご用意下さい。

定期検査について

定期検査は必要?
コンタクトレンズは高度管理医療機器です。当店ではレンズ購入の際には、診察と検査が必要になります。気づかないうちにレンズが眼に合わなくなったり、障害が起きている場合もあります。
レンズを安全で快適にご使用いただくためには、3ヶ月おきの定期検査をお勧めします。また、少しでも眼に異常を感じた場合は、レンズを外して速やかに診察を受けて下さい。

メガネについて

5,000円セットってフレームのみの値段なの?
当店のセット商品の価格はすべてメガネ一式の価格です。
フレームと当社指定の標準レンズとメガネ拭き、ケースの4点セットです。
隣接クリニックで検査しないと買えないの?
メガネの場合は他の病院の処方箋やお使いになっているメガネと同度数のままでしたら、検査なしで購入する事ができます。(処方箋は有効期限内に限る)
老眼鏡売ってますか?
はい、通常のメガネと同様にお客様一人一人の眼に合わせた老眼鏡をお作りしています。
また、お手軽にお求めいただける既成の老眼鏡もご用意しております。
セットメガネのレンズってあまり良くないレンズでは?
いいえ。
当社指定の標準レンズはメガネレンズの中でも透明度が高く安定した世界的にも安心のCR39素材を使用しています。
更にレンズの不要な反射を抑える反射防止膜(マルチコート)とキズが付きにくいハードコートを備えておりますのでご安心ください。
UV(紫外線)カットについて教えて下さい。
一般に紫外線とは波長400nmまでの光線を指しますが、メガネレンズなど眼光学の場合は波長380nmまでの光線を紫外線と定義されています(JIS規格)。

当店のセットに付いている標準レンズには紫外線カットが装備されていませんが、オプションの1.56薄型レンズには波長380nmまでを、更に1.60超薄型レンズ以上のレンズには波長400nmまでをカットするUVカットが装備されています。